· 

平凡な日常の楽しさ

 「提案ありがとう」「アイデアが湧いてきた」「一緒に仕事できてよかった」「田中さん頼みだからね」など、言われたりするととてもうれしい。

 

 そういう言葉を期待して仕事をしているわけではなく、人のために何かをしたいという思いが底辺にあるからでしょうか。

 

 人と協力して何かを作り上げていくのはとても楽しい。こうしたほうがいいとアドバイスや指摘を受けたり、こういう情報があるなど貴重な話を教えていただいたり、ありがたいです。

 

 まだまだ仕事は少ないですし売上げ的にも厳しいですが、最初からうまくいくなんてことはないと思っているので、ひとつひとつの仕事を前に進めていって実績を作っていくことが今やるべきことだと思っています。たぶん、自分の役目は皆様の仕事を支えるサポート役だと思います。裏方やサポート役が自分に合っていると思うんですよね。

 

 話は変わりますが、洗濯して掃除してご飯作って仕事してちょっとくつろいで、という何気ない平凡な日常に心地よい楽しさを感じています。お金はないんですがなければないなりに楽しめるんですよね。

 

 水木しげるさんが生前、「金持ちになりたくて、金があれば幸せになれると思って漫画を描いてきたけど、金があっても本当の幸せはそこになかった。貧乏な頃に必死で漫画を描いたり妻とプラモデルを作ったりしたあの頃のほうが幸せだった」とおっしゃっていました。幸せの定義は人それぞれだと思いますが、水木さんの言葉は幸せの本質を言い表していると思いました。

 

 ちょっとまとまりのない話になってしまいましたでしょうか。もう木曜ですね。ホント、一週間のスピードが早い。今日は気温が上がるようです。この調子だとあっという間に夏かな。

 

 ブログ読んでいただきありがとうございます。ではまた。