いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。最近、意外と読んでいる方が増えています。こんなくだらないブログ読んでいただけて驚きです笑。
今日は、先日行った川越氷川神社から思ったことを書いてみます。
ご存知の方は言うまでもないんですがここの名物は風鈴。
とても多くの風鈴が密集して飾られ、それが目玉となり、人を集めていました。
風鈴が20個くらいじゃ、こんなに話題にならなかっただろうと思いますね。
おそらく1,000個以上はあるんじゃないでしょうか?(あとで調べたら2,000個以上あるとのこと)
数が多いことを目玉にして観光地化させるところは実際にあります。たとえば、鯉のぼりをたくさん飾っているスポットだったり、雛人形をたくさん飾っているスポットだったり、ヒマワリをたくさん植えているスポットだったり、、、。
一つや少数では弱いけど、数が集まれば迫力が生まれ、人の目を引く。
でもこれってアイデア的には実に単純。数をたくさん集めて展示すればいいだけの話。
数をたくさん用意する必要があるので予算的にはかかる場合もあるけど、数を集めただけで人が来てくれるんなら、そんな楽な話はない。
観光地化で悩んでいる自治体や事業主さんがいたら、マネをして、たくさん何かを飾ればいい。
でも風鈴ってよく考えましたよね。外に展示しても風鈴だから雨でも大丈夫だし、ほとんど劣化しないでしょうし。色もいろいろあるから見栄えもするし。
皆さんだったら、何をたくさん展示しますか?