1年切っちゃった。
増税。
正直、消費が伸びていないのに税率を上げるのはどうかと思いますね。
人口比率も比較的消費をあまり行わない高齢者の比率が年々高くなっています。このまま行くとあと6、7年で3人に1人が65歳以上という状況になると言われています。
単純に消費税の税率を上げるというやり方は策のない乱暴なやり方のような気がしますね。
そんでもって、よく分からないのが軽減税率。飲食関係や新聞に適用されますがなぜ飲食と新聞だけ?
低所得者対策なんですよね。低所得者は高所得者に比べて所得全体のうち飲食にあてる支出が多いため、負担を軽くする目的で導入するって言うんですけど、高所得者も飲食の軽減税率は適用されるわけで、結局、高所得者も得するんじゃないですか?
あとあんまり言いたくないけど新聞も適用って?どうなんでしょうかね。新聞よりも、もっと生活に最低限必要なものに対して適用するのが筋なんじゃないでしょうか?たとえば電気料金や水道料金など。これらには消費税相当額という名目で電気料金や水道料金に加算されていますよね?
国民から税率を上げてお金をとる安易なやり方ではなく、どうやったらもっと消費が増えていくのか、そういったことにもっと目を向けてほしいですね。