高速でトラックの無人運転

 昨日からトラックの無人運転が高速道路で行われました。

 

 この実証実験は経済産業省及び国土交通省が中心となって行うもの。

 

 経済産業省のホームページによると「高度な自動走行システムの社会実装に向けた研究開発・実証事業」の一環として、本年1月22日から新東名高速道路において後続車無人システム(後続車有人状態)のトラック隊列走行の公道実証を実施と書いてありました。

 

 今回の走行実験では後続車の車間距離を一定に保つだけでなく、車線変更も自動で行う実験も行います。公道で行われるのは今回が初めてで2020年には技術を確立し、2022年には商業化を目指しています。

 

 実験が行われたのは新東名高速の浜松サービスエリアから遠州森町パーキングエリアまでの15㎞。時速70㎞ほどで走行。今回の実験では安全のため人が乗車していたが、アクセルやブレーキ、ハンドルは自動で操作。

 

 こういった実証実験が行われていくと、我々の社会はいよいよ自動運転化していくのだなと感じます。

埼玉県でホームページ作成(制作)・SEO対策・ブログ代行・動画制作なら

デンネット

〒345ー0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3−13−22

Tel  080-2396-3911

 メールでのお問合せ

営業時間:午前9時〜午後6時

定休日:日曜、祝日

 

★ホームページ制作・SEO対策・バナー制作・チラシデザイン・動画制作相談など随時受付!