新元号は
「令和」
(デ、デカっ)
今回の新元号は平成の時と比べ、準備期間がありましたから、企業も新元号発表と同時に「リアルタイムマーケティング」を行っていましたね。
ふと、思ったんですが、新聞社の号外もリアルタイムマーケティングって言うんですかね。新聞社の宣伝も兼ねて行っているわけですし。
私が把握している新元号にちなんだリアルタイムマーケティングは、コカコーラの「号外コカコーラ」、森永製菓の「号外ハイチュウ」、タカラトミーの「人生ゲーム令和版」、新元号入りの国会まんじゅう、ユーハイムの「新元号バームクーヘン」、ゴールデンボンバーの「新元号ソング」、パパブルレの「新元号キャンディ」など。
皆さん、準備していたのですね。新元号発表後、速攻で作って売り出したり、発表したりしていました。
私の知るリアルタイムマーケティングってSNSで拡散させるイメージがあったのですが、今回は街頭で号外コカコーラや号外ハイチュウを配ったりするなど、ちょっとアナログ的なやり方もありだなと思いました。ニュースに取り上げられ、マーケティング効果はあったのではないでしょうか。
話は変わりますが、昨日は大宮公園の桜を鑑賞しました。
満開で圧巻の光景。
(文字で桜の迫力をお伝えしました笑)
昨夜は少し雨が降りましたがまだ桜は持ちそうですね。
埼玉県でホームページ作成(制作)・SEO対策・コラム記事作成・チラシ制作・動画制作なら
デンネット
〒345-0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3−13−22
☎︎080-2396-3911
ツイッターもご覧ください。https://twitter.com/NetTanaka
ブログの感想・ご意見お待ちしております。