Googleは関連性が高く権威あるコンテンツ(主にホームページ)を検索ユーザーに提供するため、定期的に検索アルゴリズムとシステムの改善を行っています。
昨年行われたスピードアップデートのような大規模なコアアップデートのほか、日々行われている小規模なアップデートなどを行っています。
コンテンツ重視
先日、Googleより報告されたレポートによると、検索順位の決め手となるのはやはり「コンテンツの質」のようです。
当然ながらGoogleが使用している検索アルゴリズムの具体的なランキングシグナルについては公開していません。ですが良質なコンテンツを持つサイトにするためにGoogleからは以下のようなヒントが提示されています。
- あなたはこの記事に書かれている情報を信頼するか?
- この記事は専門家またはトピックについて熟知している人物が書いたものか? それとも素人によるものか?
- サイト内に同一または類似のトピックについて、キーワードがわずかに異なるだけの類似の記事や完全に重複する記事が存在しないか?
- あなたはこのサイトにクレジット カード情報を安心して提供できるか?
- この記事にスペルミス、文法ミス、事実に関する誤りはないか?
- このサイトで取り扱われているトピックは、ユーザーの興味に基いて選択されたものか?それとも検索エンジンのランキング上位表示を目的として選択されたものか?
- この記事は独自のコンテンツや情報、レポート、研究、分析などを提供しているか?
- 同じ検索結果で表示される他のページと比較して、はっきりした価値を持っているか?
- コンテンツはきちんと品質管理されているか?
- この記事は物事の両面をとらえているか?
- このサイトは、そのトピックに関して第一人者(オーソリティ)として認識されているか?
- 次のような理由で個々のページやサイトに対してしっかりと手がかけられていない状態ではないか?
- コンテンツが外注などにより量産されている
- 多くのサイトにコンテンツが分散されている
- 記事はしっかりと編集されているか? それとも急いで雑に作成されたものではないか?
- 健康についての検索に関し、あなたはこのサイトの情報を信頼できるか?
- サイトの名前を聞いたときに、信頼できるソースだと認識できるか?
- 記事が取り上げているトピックについて、しっかりと全体像がわかる説明がなされているか?
- 記事が、あたりまえのことだけでなく、洞察に富んだ分析や興味深い情報を含んでいるか?
- ブックマークしたり、友人と共有したり、友人にすすめたくなるようなページか?
- 記事のメインコンテンツを邪魔するほど、過剰な量の広告がないか?
- 記事が雑誌、百科事典、書籍で読めるようなクオリティか?
- 記事が短い、内容が薄い、または役立つ具体的な内容がない、といったものではないか?
- ページの細部まで十分な配慮と注意が払われているか?
- このサイトのページを見たユーザーが不満を言うか?
だいぶ項目が多いです。でも読むと最もな内容です。これらの項目を意識しながらホームページ等を作り上げていくことが良質なコンテンツへつながるのでしょうね。
さまざまなことでお困りの方、一度気軽にご相談ください。お待ちしております。
ブログ読んで頂きありがとうございます。
埼玉県でホームページ作成・SEO対策・チラシ作成・動画制作・バナー作成・電子書籍作成なら
デンネット
☎︎080-2396-3911
ツイッターもご覧ください。https://twitter.com/NetTanaka