Yahoo!広告を設定して
3日が経ちました。
検索広告は
広告配信がスタートし、
広告表示回数やクリック数が
カウントされ始めました。
が、
ディスプレイ広告が
まだ動いていません。
カウントされず。
どうしたんだろうと
思っていました。
広告審査は通っていますから
広告が表示されてもいいはず。
気になって
いろいろ確認してたら
アカウント残高が0円に
なっていました💦
ん?どういうこと?
どうやらYahoo!広告は
同じ広告キャンペーンでも
検索広告とディスプレイ広告ごとに
それぞれ広告費を事前入金しないと
いけない仕組みのようです。
早速、ディスプレイ広告の
管理画面から広告費を入金。
すると
残高が増えました。
Google広告は
検索広告、ディスプレイ広告など
広告の種類に限らず
まとめて入金できるシステムなので
それに慣れた自分がいたから
気づかなかったのですね。
勉強になりました。
検索広告のほうはなかなか厳しい出だし
3日経過した検索広告ですが
クリック率がよくありません。
インプレッション数は
それほど悪くないので
どういうことなのか追究する
必要がありそうです。
広告文やキーワード設定、
ターゲット設定、配信設定などは
Google広告とほぼ同じ内容です。
ですので、
Yahoo!広告の検索広告は
クリックされにくいものなのか、
それとも設定に工夫が足りないのか、
もっと研究する必要がありそうです。
私の想定だと
Yahoo!広告はディスプレイ広告のほうが
広告効果があると見込んでいるので
どちらかというとディスプレイ広告に
力を注ごうかと考えておりますが
検索広告も実際にやってみないと
本当の価値が分かりません。
まあ、いろいろありますが、
問題、課題を乗り越えて
修正、改善していくのが
楽しみなところでもありますね。
ノウハウとは
こうやって蓄積されていくもの
なんですよね。
ブログ読んでいただき
ありがとうございます。
ネットでのPRでお困りの方、
どこまでお力になれるか
分かりませんが
気兼ねなくご連絡ください。
ではまた明日。
ネット広告代理店(Google広告)・ホームページ作成(jimdo)・SEO対策・動画制作なら
デンネット
☎︎080-2396-3911
↓ツイッターもご覧ください。