昨日は
「事業計画セミナー」の
最終日でした。
大宮でやったんですが
セミナーが終わったのが20時過ぎ。
(疲れました💦外は寒かったし)
夕飯をどこかで
食べようと思っていたんですが
20時半で店内飲食ダメなんですね。
他にやっているところも
あったのかもしれませんが
断られたことに萎えてしまって
そのまま帰宅して
家でパスタを食べました(^^)
それにしても
ビル風が強烈でした。
北風が冷たかった〜😭
(久しぶりの本人登場。笑)
事業計画セミナーで学んだ3つのこと
セミナーに出て
ホントに良かったです。
私にとって
大きな気づきを得られた
機会でした。
正直、私は
ちょっと漠然と
商売に臨んでいた気がします。
つまり
計画性がなかった💦
今回のセミナーで
気づきを得ましたね。
私がセミナーを受けて
印象的だった学びを
3つ紹介してみます↓
学んだこと①
「業界の動向や顧客ニーズを
しっかり把握する大切さ」
今やっているビジネスを取り巻く
環境や状況はどうなっているのか?
どうなっていくのか?
顧客のニーズは
本当にあるのか?など。
現状分析ってやつですかね。
真剣にやっていなかったです💦
学んだこと②
「自社の強み、弱み、
今抱える問題点、課題を
把握する大切さ」
強みと言えるものは何だろう?
その一方で弱みは何だろう?
と自社分析を行う大切さ。
これもやってなかったです。
強みとか弱みって
ほとんど考えたことなかった。
ですから
問題点や課題も
ちゃんと分析したことなかった。
それらを書き出して分析すると
良いのだそう。
学んだこと③
「独自性、他社との優位性を
いかに出すか」
同業他社と同じようなことを
やっていたのではダメ。
独自性、優位性をどう出すか。
事業計画書を作る際も
この点はとても重要とのこと。
例えば、、、
「うちは技術力があるから」
と言っても、それは本当に
他社が持っていない独自技術なのか?
意外とそうは言っても
他もやってる技術ということも
あるのだそう。
私は独自性や優位性のことは
あまり意識していなかったので
このことを聞きハッとしました。
もっと独自性を出していかなきゃ
いけないなと感じました。
<余談>雑談は対面セミナーならでは?
ここからは
ちょっと余談です。笑
講師の先生が
セミナー中に
脱線する時があって。
雑談みたいな、、、
ちょっとこれは本筋とは
関係ない話ですが、、、
みたいな話が何回かありました。
それが興味深かった〜。
対面セミナーならではですかね。笑
あるスポーツ用品店の
話をされていました。
そのスポーツ用品店は以前は
街のどこにでもあるような
スポーツ用品店だったそうです。
ですが、、、
あるものに特化していったら
ものすごく売上げが増えたのだそう。
何かというと、、、
「野球用品」です。
スポーツ用品の中でも
野球用品に特化していったのだそう。
グローブの品揃えを
ハンパない数にしたのだそう。
ありとあらゆるグローブが
その店にはあるということ。
そして
グローブの型付けのやり方を
丁寧に教えているんですって。
しかも、そのやり方を
いつでも見られるように
YouTubeに上げているそうです。
そして、その店は
グローブのお店ということが
全国に知れ渡り、全国から
お客さんが来るようになったそうです。
スゴいですね(^^)
売上げも爆増したそうです。
野球用品って結構値段しますからね。
さらに、、、
最近導入したのが
野球のバットの
スイングスピードを計測する装置。
店内でお客さんが
バットの試し振りを行えて
スイングスピードも計測できるのだそう。
このバットだったら
スイングスピードはこれくらい、
こちらのバットならこれくらいと
計測ができ、それをもとに
バット選びが出来るそうです。
そういう測定装置があるんですね。
知らなかった。
私も野球経験者ですが
バット選びは
グリップの持ちやすさとか
重さとかで選んでいました。
スイングスピードまで分かれば
もっと自分に合うバットが
選べそうな気がしますね。
なんか、こんな感じで
先生の雑談がめちゃくちゃ
面白かったので紹介してみました。
他にも興味深い話があったんですが
それは私に直接聞いてみてください(^^)
というわけで
今日は事業計画セミナーに行って
学んだ3つのことについて
書いてみました。
価値ある情報は
待ってては得られませんね。
取りに行かないと。
何かの気づきになれば幸いです。
読んでいただき
ありがとうございます。
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ではまた。