私は昔から
資料はなるべく紙1枚で
作成するよう心がけていました。
私は
わかりやすさが好きなんですよ。
くどくど長ったらしく書くのが
好きじゃないんです。
要点をパッと書いて
まとめて
見やすくして、、、
そういう資料が
昔から好きなんですね。
そんな私がこのあいだ
書店でたまたま見つけたのが
この本でした。
『トヨタで学んだ
「紙1枚!」でまとめる技術』
(浅田すぐる著)
トヨタも紙1枚で
資料作成を心がけていたなんて
初めて知りました。
トヨタの資料における5つの共通テーマ
この本を読んで
興味深かったのが
トヨタの資料における
共通テーマの存在です。
トヨタのほとんどの資料には、
①目的
②現状
③課題
④対策
⑤スケジュール
といった共通テーマがあるのだそう。
つまり、どの仕事も
この5つをクリアにしていけば
仕事が進みやすくなるということ。
この5つがクリアになれば
あとは
行動を起こしていくだけです。
とてもわかりやすいですね。
さすが
世界に誇る「カイゼン」の
トヨタだと感じました。
この5つのテーマによる
書類作成は、トヨタの
どの部門でも活用されていて
仕事を進める原動力に
なっているのだそう。
業務効率化や残業縮小にも
つながっているそうです。
このやり方は
中小企業や個人事業主でも
真似できる手法だと思います。
紙1枚でまとめる技術、
参考にされてはいかがですか?
『トヨタで学んだ
「紙1枚!」でまとめる技術』
(浅田すぐる著)
ブログ読んでいただき
ありがとうございます。
ではまた。