· 

紙1枚にまとめる技術

 

私は昔から

資料はなるべく紙1枚

作成するよう心がけていました。

 

私は

わかりやすさが好きなんですよ。

くどくど長ったらしく書くのが

好きじゃないんです。

 

要点をパッと書いて

まとめて

見やすくして、、、

 

そういう資料が

昔から好きなんですね。

 

そんな私がこのあいだ

書店でたまたま見つけたのが

この本でした。

 

『トヨタで学んだ

「紙1枚!」でまとめる技術』

(浅田すぐる著)

 

トヨタも紙1枚で

資料作成を心がけていたなんて

初めて知りました。

 

トヨタの資料における5つの共通テーマ

 

この本を読んで

興味深かったのが

トヨタの資料における

共通テーマの存在です。

 

トヨタのほとんどの資料には、

 

①目的

②現状

③課題

④対策

⑤スケジュール

 

といった共通テーマがあるのだそう。

 

つまり、どの仕事も

この5つクリアにしていけば

仕事が進みやすくなるということ。

 

この5つがクリアになれば

あとは

行動を起こしていくだけです。

 

とてもわかりやすいですね。

 

さすが

世界に誇る「カイゼン」の

トヨタだと感じました。

 

この5つのテーマによる

書類作成は、トヨタの

どの部門でも活用されていて

仕事を進める原動力に

なっているのだそう。

 

業務効率化や残業縮小にも

つながっているそうです。

 

このやり方は

中小企業や個人事業主でも

真似できる手法だと思います。

 

紙1枚でまとめる技術、

参考にされてはいかがですか?

 

『トヨタで学んだ

「紙1枚!」でまとめる技術』

(浅田すぐる著)

https://amzn.to/3l2GL9Q

 

ブログ読んでいただき

ありがとうございます。

 

ではまた。