いよいよ来週
交流会が行われます。
ビジネスチャンスです。
でも、ふと思いました。
そういった
交流会で知り合っても
果たして
仕事に繋がるだろうか、と。
もし自分が相手の立場だったら
そうした場で知り合っても
すぐ仕事を頼むだろうか?
ましてや
知名度もない
無名の事業者ですし。
無名の事業者でも仕事を頼んでもらいやすくする方法はないか?
交流会で親しくなって
その場は会話が弾んだとしても
その後、仕事に繋がるとは
限りません。
しかし、なんとかして
仕事に繋げる
確率を高める方法はないのか?
「こいつなら、このサービスなら
仕事を頼んで良いかも」
と思わせたい。
私なりに作戦を考えてみました。
①相手のお困りごとに
マッチしたものを用意しておき、
それを提案する。
交流会に参加する事業者は
全部で49社。
そのほとんどが中小企業です。
おそらく、どこの事業者も
どうやったら認知度を高め
集客を増やせるかを考えているはず。
私が出来るのは
ネットを活用した宣伝のお手伝い。
・SEO対策で
ホームページへのアクセス数を増やす。
・ネット広告で
対象となる顧客にアプローチし
集客や売上げUPを狙う。
この2つです。
他にもやれることはあるのですが
主な仕事してはこの2つです。
ネットからの集客で
困っている事業者に会い
上手に提案できれば
仕事を頼んでもらえる確率は
高まりそうです。
②私の経歴、
今までの実績を見せる。
私が何者か相手は分かりません。
ですから
「名刺交換」が一つの
大きなポイントとなります。
なので今回、
名刺を作り直します。
(まだ製作中)
名刺の表や裏を上手に活用して
私が出来ること、
私の経歴、
これまでの実績
などを分かりやすく明記します。
相手が私の名刺を見て
会話のきっかけになったら
最高です。
仕事に繋げやすくなります。
③相手にとって
価値ある情報を用意しておく。
今回、私は
私が今までの経験から得た
中小企業にとってためになる
「Webの知識」や「情報」を
用意しておこうと思います。
「情報」というお土産を
持って行くんです(^^)
相手のためになる情報、
知ったことで得をする情報を
伝えることで
私と話して良かったと
思ってもらうことが狙いです。
④なるべく低コストで
頼めるサービスメニューも
用意しておく。
そして
ここが私としては
最大のポイントです。
なるべく
低コストで頼める
サービスメニューを
用意しておきます。
低コストのサービスを
用意しておくことで
敷居を低くします。
相手は私と話したけど
実際に
どんな仕事をしてもらえるか
わかりません。
まずは
低コストで頼んでもらい
様子を伺ってもらうのです。
人によっては
価値ある情報を教えてもらったから
そのお返しに少しお付き合い
しようかという人もいると思います。
とはいえ、、、
いろいろ作戦を考えましたが
現実はそう上手く行かないと
思っています。
1社1分間の
プレゼンの時間もありますし
たぶん名刺交換の時間は
想定より短いと思います。
どんな感じになるか
わかりませんが
4〜5人と名刺交換し
話せれば良しという感じ
かもしれません。
今回、私は
プレゼンにもエントリー
しました。
とにかく、この交流会で
デンネットの田中という存在を
知ってもらえたら
良しと思っています。
無名=0
0から1になれば良いかなと
思いますね。
そんなわけで今日は
どうやったら無名の事業者でも
仕事を頼んでもらえるか?
について書いてみました。
読んでいただき
ありがとうございます。
ではまた。