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オートバックスDMで感じたアナログ宣伝の可能性

 

先日、オートバックスから

DM(ダイレクトメール)

が届きました。

 

オートバックスは

たまに利用させていただいています。

 

私にとってオートバックスは

「車の美容室」みたいな感覚。

 

ネット予約すれば

指定した日時に修理してもらえる。

 

街の修理屋さんに頼むより

早くやってくれるのが魅力。

 

料金も意外と良心的。

 

圧着式の開封型のDM

 

このDMは

圧着式の開封型でした。

 

こういうDMのほうが

すぐ捨てられなくて良いと

聞いたことがあります。

 

つまり開封率が高い。

 

消費者心理で

開けてみたくなるのです。

 

けど

印刷経費は高いでしょうね。

 

 

タイヤの特売。

 

タイヤは高騰していると

知人に聞いたことあるなあ。

 

 

10%割引。

 

カー用品限定ですが

うれしい特典ですね。

 

紙上で伝えられない情報をどうやって伝えるか?

 

このDMを見て

「斬新だな」と感じたことがありました。

 

 

それがこの動画QRコード。

 

 

こうした紙のチラシでは

伝えきれない情報を

動画で視覚的に伝える。

 

動画のほうが

与える情報量が多いですから

やりようによっては効果大。

 

動画作成の

手間や費用はかかりますが

動画QRコードを貼り付けるのは

面白い試みだなと思ったんです。

 

ちなみに

上記QRコードから見られる

オートバックスさんの動画は

少し物足りなさを感じました。

 

作業風景や作業スタッフが

映った動画のほうが

より効果的だと思いました。

 

試行錯誤して作られたDM

 

このオートバックスのDM

よく出来ているなと感じます。

(上から目線?ですみません)

 

かなり試行錯誤して

作ったのでしょうね。

 

限られたスペースに

どういう情報を載せるか、

色とか写真とかデザインとか

いろいろ工夫が見られます。

 

勉強になります。

 

オートバックスのような大手でも

こうしたアナログ宣伝を使っている。

 

このDMなら

集客効果高いだろうなあと

感じました。

 

インターネットでの

デジタル宣伝も効果的だけど

こうしたアナログ宣伝も

やりようによっては

集客が見込めるツールとして

利用価値ありですね。

 

ある程度、常連さんを抱える

お店や会社さんは

こうしたDMでの販促も

集客しやすい時期にやっても

良さそうな気がしますね。

 

そんなわけで今日は

オートバックスのDMから

感じたアナログ宣伝の可能性について

書いてみました。

 

読んでいただきありがとうございました。