今日は越谷レイクタウンに
今年4月オープンした
行ってきました。
このお店、
ご存知ですか?
私は以前テレビで
このお店を知りました。
たしか新宿店だったと
思います。
今まで
東京にしか店舗がなく
東京都以外の出店は
越谷レイクタウンが初とのこと。
このお店のコンセプトは
「売ることを
主目的としない体験型ストア」
と以前テレビで
言っていた記憶があります。
店内には
家電や化粧品、雑貨、食品など
さまざまなものが並んでいて、
それらを見て手に取って
試すことが出来ます。
b8ta(ベータ)は
店内スペースを企業に貸し出し
その場所で商品を並べ、
来店客に手に取って試してもらい
その反応や意見などのデータを
企業側は得られるというのが
ビジネスモデルのようです。
面白い発想ですね。
土日などは
ものすごく混むそうです。
スタッフの接客&情報収集力がカギかも?
商品を試す際は
スタッフさんがそばについて
丁寧に説明をしてくれるので
商品に対する理解力が高まります。
スタッフさんの説明は
「商品を売り込もう」というよりも
商品の使い方や特徴を
「わかりやすく伝えよう」という
姿勢で対応してくれるので
こちらも身構えなくてすみます。
そこらへんが好印象でしたし
気楽に試せるなあと感じました。
でも、よくよく考えると
スタッフさんは
接客の技術と商品説明の技術、
そして、
来店客からの商品の感想などの
情報収集力&記憶力がないと
成り立ちにくい
ビジネスモデルなのかも
と感じました。
来店客からの感想や意見は
あとでレポートとして
記録すると言っていました。
それにしても
シンプルで
おしゃれな店内です。
商品も見やすく配置され
手に取りやすい高さ。
今回接客してくれた
スタッフさんの説明が上手で
使い方などを聞くたびに
新鮮な驚きがありました。
毎月、商品は
少しずつ入れ替えする
そうです。
ネットで調べたら越谷店では
49㎝×98㎝四方のスペースを
月額30万円で企業やブランドに
提供しているそうです。
30万は高いとお思いの方も
いると思いますが
私は意外と
絶妙な金額設定だなと
感じました。
そのくらいの金額なら
出してみようかという
企業は、いると思います。
何度も言いますが
ホント、
体験型ストアって
面白い発想ですね。
ネットで
ほぼ何でも買えるこの時代に
実際に手に取って
試せることに価値を見出すなんて。
ある種の発明です。
アメリカの
シリコンバレーで生まれた
ビジネスモデルだそうです。
やっぱアメリカは
ビジネスの発想が豊かだなあ。
日本も負けてられないっ!
(負けず嫌いな私💦)
そんなわけで今日は
体験型ストアb8ta(ベータ)
を紹介してみました。
越谷レイクタウンの
b8ta(ベータ)に車で行く際は
「駐車場B」に停めるのが
近くておすすめです。
読んでいただき
ありがとうございます。
ではまた。