· 

流れの裏にあるニーズ

 ジーンズで有名なリーバイス。リーバイスはアメリカのアパレルメーカーであるリーバイ・ストラウスのジーンズブランド。リーバイ・ストラウスは創業者の名前です。

 

 知っている方もいると思いますが、このリーバイスは1800年代に起こったゴールドラッシュがきっかけで生まれた商品です。

 

 ゴールドラッシュが起こった当時、金鉱を見つけようとたくさんの人が鉱山に殺到しました。

 しかし、リーバイ・ストラウスは金鉱を探すことはせず、金鉱を掘る人たちのズボンがすぐボロボロになってしまう様子を見て、丈夫なキャンバス地のズボンを提供しました。これがジーンズの原型なのでしょうね。

 

 また、ゴールドラッシュではスコップやバケツを売った人も儲かったらしいと言われています。

 

 このあいだ、ブルーオーシャンについてブログ記事を書きましたが、リーバイスの事例もブルーオーシャンですね。

 

 ブームや既存ビジネス周辺に存在するニーズに目を向けることで、潜在的なニーズを見出すチャンスを得ることができるのだと思います。なかなか現実は難しいでしょうけど。

 

 でも流れの裏にあるニーズを読む癖はつけておいたほうがいいかもしれません。

 

 様々な状況で多角的な視点で見ることができ、次の戦略に活かせると思います。

 

埼玉県でホームページ作成(制作)・SEO対策・ブログ代行・動画制作なら

デンネット

〒345ー0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3−13−22

Tel  080-2396-3911

 メールでのお問合せ

営業時間:午前9時〜午後6時

定休日:日曜、祝日