先日、Googleのセミナー
に参加してみました。
招待状が届きまして
勉強のために参加したのです。
そのセミナーで
特に印象に残ったのが
最近の消費者の傾向について。
最近の消費者は
すぐ物を買ったり
すぐにサービスを利用したり
しないのだそう。
消費しようとする際、
平均5つ以上のサイトを
チェックしているそうです。
そんなに
チェックしているのですね。
つまり
熟考型の消費者が
増えているとのこと。
さらに今の消費者は
下記傾向があるそうです。
・衝動買いが減っている。
・下調べをしている。
・高品質を求めている。
・お買得品を探している。
衝動買いが減っているのは
なんとなく分かる気がする。
下調べしているのも
消費で失敗したくない心理を
表していますね。
物価高騰とか
賃金伸び悩みとかの影響で
使えるお金が限られていますから
こうならざるを得ないのも分かります。
Googleの検索、
つまりネット検索は
今や消費をする際のツールですから
そのGoogleが上記の傾向を
示しているというのは参考になります。
ということは
広告も以前のように掲載すれば
すぐに反応が出ることは少なく
長期的な視野で
取り組んだほうが良さそうです。
熟考型の消費者に合わせた
集客戦略を考える必要がありますね。