デンネットでは
Google広告とYahoo!広告の
運用を手がけています。
運用技術を高めるため、
Google広告コンサルタントの
方からアドバイスを頂いたり、
Yahoo!広告のオンラインセミナー
などに参加しています。
Google広告とYahoo!広告は
ネット広告というくくりですが
当然ながらシステムが異なります。
けれど
広告を目立たせる方法とか
クリック率を上げる方法などは
少し似ていて少し違う。
Yahoo!広告はGoogle広告と比べ
ネット広告の分野において
シェアは負けていると思います。
負けているというか
遅れている気もします。
管理画面も使いにくく、
文字がちっちゃいなど
ちょっと古い印象があります。
けれど
Yahoo!広告セミナーに出て
思いましたが、
Yahoo!広告スタッフの方の
「広告運用者の運用効率を
もっと高めよう」
「Yahoo!広告をもっと使って
もらおう」という必死さと
研究心が伝わってきます。
ちょっと言い方、悪いかも
しれませんが、泥くさい。
運用改善するための
アドバイスが具体的すぎて、
私はいい意味で
泥くささを感じたんです。
ネット広告を研究してるなあと
感じましたね。
競合他社の視点は勉強になる
私が読売時代、
朝日の動向は勉強になる時が
ありました。
「へえ、向こうは
こういう動きをするのかあ」
「こんなことするのかあ」と。
自分と同じ分野の競合他社の
動きはどの分野においても
参考になるのだと思います。
刺激にもなりますし。
異なる視点に触れることは
大事なことだと思います。
そうしたら
今日はいつも食べに行ってる
定食屋の唐揚げ定食じゃなく、
ガストの499円大唐揚げセット
でも食べに行こうかなー。笑
(今日まで499円なんですって)
これも異なる視点と
呼べるんかな?
ブログ読んでいただき
ありがとうございます。
ではまた明日。
ネット広告代理店(Google広告、Yahoo!広告)・ネット求人サポート
デンネット
☎︎080-2396-3911
↓ツイッターもご覧ください。