今日は
さいたま商工会議所の
新入会員オリエンテーション・
交流会に参加してきました。
こういった集まりに
参加するのは久しぶりです。
ああいった
大きな宴会場で円卓を囲んで
大勢で集まるのは
読売にいた時以来かなあ。
最初に
商工会議所の説明や
各種サービス内容について
説明していただきました。
そして、そのあと
1分プレゼンがありました。
33人の方が
プレゼンにエントリー
していました。
33人中、私は21番目。
(トップじゃなくて良かった〜)
壇上に上がる前までは
そんなに緊張してなかったんですが
上がった途端、
緊張MAXになりました💦
めちゃくちゃ緊張💦
話す内容をまとめた紙を
持っていたので
なんとかやり切りましたが、
紙を用意してなかったら
頭真っ白で
ちゃんと話せませんでしたね💦
紙を見ながらでも
声が震えてしまいました。
ああいうのは
度胸がある人は
大丈夫なんでしょうけど
私は厳しかったです。
今は大勢の前で話す機会って
ほとんどないですから。
Googleビジネスプロフィールのキーワードの確認方法
実はこの1分プレゼンの時
Googleビジネスプロフィール
(Googleマイビジネス)のことを
皆さんに話しました。
せっかくなので
何か役立つ情報を
参加者の皆さんに
伝えたかったのです。
Googleビジネスプロフィールには
あなたのお店や会社の
ビジネスプロフィールに
どんなキーワードでユーザーは
訪れたかがわかる機能があります。
まず、自社を検索して
上記のようなページを出します。
そして
ビジネスプロフィールの表示に
つながった検索数のところを
クリックします。
すると
上記のように
検索語句が表示され
どういったキーワードで
表示につながったのかが
わかります。
デンネットでは
「広告代理店」という
キーワードでの表示が
最も多いですね。
私としては広告代理店という
キーワードで引っかかって
くれるのはありがたいです。
おそらく
だいたいはカテゴリーで
登録した業種名での表示が
一番多いと思われます。
とはいえ、ちゃんと
確認したほうがいいでしょう。
今や
Googleビジネスプロフィール
は集客において
とても重要なポイントと言えます。
こうした便利な機能を活かして
きちんと確認しておくのも
大事なことだと思います。
交流会に参加された事業主の方が
このブログを見るかもしれませんので
念のため、やり方を書いてみました。
それ以外の方も
何かの参考になれば幸いです。
ふたたび
交流会の話に戻りますが
今回、交流会に参加して
本当に良かったです。
こうした会に参加する方々は
ビジネスに対して
とても前向きで意欲的な方が多く
話していて刺激を受けます。
名刺交換の時間が
あっという間でしたね。
実は今回、
新しく名刺をデザインし直して
持っていきました。
(今回の名刺には
分かりやすく私の仕事や実績を
明記してみました。我ながら
よく出来ていたと思います)
なんとかご縁を作って
今回参加された事業者様の
ビジネス発展の
お役に立ちたいですね。
このような
貴重な交流会という場を
作っていただいた
さいたま商工会議所様に
感謝いたします。
そして
このブログを読んでいただき
ありがとうございます。
ではまた。