Googleアナリティクスには
「行動フロー」という
便利な機能があります。
ご存知でしたか?
上記のようなフローチャートが
表示されます。
これをチェックすると
ユーザーがどういった流れで
あなたのホームページを
見ていったかが理解できます。
行動フローのチェックは
ホームページをお持ちの方なら
大事な要素だと思います。
なぜなら、あなたが
ユーザーに見てほしいページを
本当に見てくれているのかが
わかるからです。
また、
行動フローをチェックすると
ユーザーの関心の高いページも
わかります。
このページが
見られていたんだ〜と
意外な発見をすることもあります。
ユーザーニーズを把握することは
ビジネスの要ですので
関心の高いページのチェックは
やっておいたほうが良いでしょう。
HPやSNSは分析→改善がポイント
ホームページやSNSなどを
やっていらっしゃるなら
「分析」をやったほうがいいです。
Googleアナリティクスや
Googleサーチコンソールは
とても便利ですし無料で使えるので
めちゃくちゃグッド。
行動フローやユーザー属性、
検索クエリのチェックなどは
やったほうがいいのかなと思います。
分析して
その結果をもとに
改善していけば良いでしょう。
私はこうしたネットの作業が
好きなので苦じゃありませんが
慣れていない人は
手が出にくいかもしれませんね。
アナリティクスや
サーチコンソールの分析の仕事を
請け負って仕事化してみようかなあ。
ニーズあるでしょうか?
今やホームページやSNSなどの
ネットでのPR活動は
企業の生命線とも呼べる
必須戦略なので需要あるかなあ。
請け負ったら請け負ったで
大変そうですが、、、💦
アナリティクスや
サーチコンソールの導入や
ホームページ分析などに
興味のある方はお問合せください。
>>お問合せ
リスティング広告など
Google広告についても
お気軽にお問合せください。
ネットでのPRを制すものは
ビジネスを制すです!
(大きく出た。笑)
中小企業、個人事業主の方を
前向きに応援いたします!
ブログ読んでいただき
ありがとうございます。
ではまた。