私は中小企業の
求人広告や求人サイト、
ハローワーク等に掲載する
求人の文章を作成する
仕事も行っています。
求人は
よほど魅力的な仕事か
給与か、待遇じゃないと
応募は来にくいものです。
とはいえ、不人気仕事でも
求人の書き方によって
応募確率を高められます。
働きたくなるような
内容にすればいいのです。
嘘はいけませんが
不人気仕事でも
仕事をする上で
良いところはあります。
そうした利点も加えて
求人を作成していきます。
見方を変えることで
魅力的な仕事に変わること
だってあるんです。
人によってはその利点を
目当てに応募してきます。
最近、この求人ライター、
意外と私に向いてるかも
と思うようになってきました。
下記の表は
ある建築関係の会社の
求人サイトの
データなのですが、、、
上から
事務スタッフ募集、
営業スタッフ募集、
ハウスクリーニング作業スタッフ募集
という求人を掲載しています。
営業スタッフは今のところ
まったく応募が無いのですが
事務、ハウスクリーニングスタッフは
応募が来ています。
営業は応募が集まりにくいですね。
ハウスクリーニングの仕事に
こんなに応募が来るとは
思いませんでした。
書き方を工夫したので
こんなに応募が来たのだと
私は確信していますが。
この建築関係の会社は
ハローワークや求人チラシ、
求人サイト、何をやっても
ほとんど応募が無かったそうです。
建築業界は
求人を出しても
あまり応募が来ないのだそう。
大変、キツいという
イメージがあるのでしょうか。
書き方次第で、その仕事に対するイメージが変わる
どんな仕事であっても
大変なところ、
やりがいを感じるところ
はあります。
建築業界のように
なかなか求人の応募が
来ない仕事もあるでしょう。
しかし!
物の見方を変えれば
悪いイメージだったものが
ガラリと変わることもあります。
書き方なんですよね。
私たちだって求人に限らず
魅力的な書き方をしている
商品やサービスがあったら
心が揺れ動くでしょう。
私は読売時代に
記事広告の仕事をしていた関係で
限られた文字数内で
文章を仕上げる技術が
身に付きました。
求人票や求人サイトも
文字数が限られており、
限られた文字数内で
働きたくなるような内容の
求人文を作成しなくては
なりません。
求人ライターという仕事は
私のこれまで培ってきた
ライティング技術と
うまく合ってるのかなと
最近思い始めています。
でも求人ライターの仕事、
そんなに増えてない。
PRが足りないのでしょうね。
そんなわけで、、、
求人サポートのページを
リニューアルしましたー!!
ぜひご覧ください。
ご利用ください。
ご紹介ください。
(必死)