昨日は
Google広告の
コンサルタントの方と
打合せでした。
どんなことを
やったのかというと、
・ディスプレイ広告について
・ユーザー属性について
・トピックについて
・コンバージョン設定について
・動的広告について
・最適化スコアについて
などを中心に質問したり、
アドバイスを受けたり、
今回も充実した貴重な時間を
いただきました。
毎回感謝です。
上記の項目について
ここでは
具体的には言えませんが
Google広告は
まだまだ奥が深いです。
覚えるべきこと、
研究すべきことが
たくさんありますね。
最適化スコア
上記の項目にも
書いてありましたが、
Google広告には
「最適化スコア」という
指標があります。
最適化スコアとは
広告がより良い運用結果を得るため、
広告設定がどの程度、
最適化されているかを示す
推定値のことです。
最適化スコアは0%〜100%で表され、
当然ですが、
100%のとき、最も最適化されています。
最適化スコアが良い状態であれば、
「入札単価」や「キーワード」、
「広告」を改善して、
予算を効率的に活用できるようになり
設定した広告の良好な掲載結果と
効率の向上が期待できます。
(強調してみました。笑)
ジャーーン!
最適化スコア100%!
私は出来るだけ
100%に近づけるよう
毎日チェックしてはいるんですが、
昨夜は徹底して
最適化スコア100%を目指して
設定の改善作業を行いました。
そうしましたら、
1つの広告を除いて
すべて100%に出来ました。
(その1つの広告も99.9%なので
数値的には悪くないんですけどね)
最適化スコア100%でクリック単価が抑えられる
コンサルタントの方にも
言われましたが、
最適化スコアは100%を
維持していたほうが
広告のクリック単価が抑えられるので
気を遣ったほうが良いとのことです。
実際、私も運用していて
最適化された広告のほうが
クリック単価は抑えられていますし、
広告の表示回数も増えている気がします。
Google広告に用いられている
機械学習システムが、
さまざまなデータをもとに
最適化スコアを割り出して
いるのでしょうから、
良いスコアであれば
良い運用結果が得られるのは
当然と言えば当然なのでしょうね。
ここで話が変わるんですが、
今月から請け負っている
あるメーカーの
求人用Google広告なのですが、
応募が増えてきているそうです。
「やっぱりな」
と私は思いました。
そりゃそうだなと思ったのは
まだ求人広告をスタート
したばかりなのに
このメーカーの
広告の表示回数がスゴい。
初動で
3,000回も一気に広告が
表示されていました。
クリックもされています。
もしかしたら求人サイトより効果ある?
このメーカーは
求人サイトに多額の広告費を
使って募集していましたが
ほとんど効果なし。
なので、私に依頼が来たのですが
Google広告で求人広告って
求人サイトより
効果あるのかもしれません。
以前、請け負った
埼玉のリフォーム会社様の
求人用Google広告も反応が良かったので
「埼玉 求人」「東京 求人」などと
検索した時に表示されるネット広告の
ほうが求人サイトより
見てくれる確率は高いかもしれません。
たぶん、面倒なんでしょうね、現代人は。
高速化に慣れてる。すぐアクセスしたい。
だから、
「埼玉 求人」とスマホ等で検索した時
すぐ出てくる求人広告をクリックする。
まあ、求人サイトもチェックしていると
思いますが。
ちなみにデンネットでは
ネット求人サポートふやして田中さん
という変わった名前の
サービスも行っております。
(出た!宣伝!笑)
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Google広告に広告を出したい方は
ブログ読んでいただき
ありがとうございます。
今月はいろいろと大変な時期ですね。
当社も先を見通しにくい状況ですが、
皆さまと共に
難局を乗り越えていきたいと
考えております。
よろしくお願いいたします。
ではまた明日。
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