昨日は
Googleアナリティクスと
Googleサーチコンソールについての
オンラインセミナーに参加しました。
このセミナーを開いたのは
渋谷でSEO対策を専門に
事業を行っている会社。
私は
Googleアナリティクスと
サーチコンソールを以前から
活用しています。
とはいえ
機能がとても多く複雑で
もっと勉強するため
今回のセミナーに参加。
1時間という比較的短めの
セミナーだったため
アナリティクスと
サーチコンソールの使い方の
ポイントを紹介していました。
参加した感想を言いますと、
①知っていた知識もあった。
②管理画面の操作方法で
自分が知らない知識もあった。
③リンクの貼り方など
テクニック的なことを少し学べた。
学べる部分がいくつかあり
参加して良かったと思える
セミナーでした。
無料診断へのお誘い
セミナー後
その会社さんから
もっと充実した内容の
SEO研修について
紹介がありました。
受講料が10万するとのこと。
そのほか、
ページビューアップ診断の
お誘いもありました。
こちらは
無料で受けられるとのこと。
このお誘いを受けて
まず感じたのが、、、
「無料だけど、そのあと
売り込まれるんじゃないか?」
です。
きっと売り込みますよね?
私がその会社の立場なら
売り込むでしょうね。
「無料」以外の選択肢も必要かも
もちろん
「無料」だから
受けてみようという方も
いると思います。
業種やサービス内容によっても
参加率の差はあると思いますが
私のように無料だけど、そのあと
売り込まれるんじゃないかと
思う人もいるでしょう。
実は昨年末、デンネットで
SEO対策の無料相談会を
やったんですが
反応はゼロでした💦
無料というのは
人によっては敷居の高いもの
と受け取られるのかもしれません。
(ビジネスって難しいなあ)
ですから
無料だけでなく
有料の相談会も必要なのかも
しれませんね。
あまり高いと参加しづらいですが
¥3,000〜¥5,000くらいの料金なら
開催してもらいやすいのかも。
あとは
相談会の内容も
具体的にしたほうがいいですよね。
例えば、デンネットの場合、
「ネット広告で成果を出す
3つの要素」とか
「中小企業でも予算を抑えて
掲載するネット広告のやり方」とか
「SEO対策初心者がまずやるべき
3つの重要な対策」とか
そうした具体的な内容の
相談会やセミナーにしたほうが
参加しやすいかもしれませんね。
どうやったら
気兼ねなく参加しやすいかを
考えて取り組む必要があるなあ。
参加する側の気持ちを
考えて企画しないといけませんね。
そんなことを
考えてしまったのでした。
その会社自体がSEO対策をしているか確認してみた
ちなみに、私は
今回セミナーを開いた
その会社自体が
SEO対策をしているのかを
調べてみました。
その会社のホームページの
SEO対策状況を確認したんです。
(いやらしいでしょ?私って。笑)
その会社は東京の渋谷にあります。
それで、調べた結果、、、
え⁉︎低っ‼︎
かなり低いですね。
SEO対策を生業としているのに
この順位って、、、。
ここまで低いとは
思いませんでした。
セミナー内容は
とても良かったのに
なぜ自社ホームページの
SEO対策をやっていないのかな。
もったいないですね。
今日は
セミナーに参加して感じた
無料への抵抗感について
書いてみました。
ブログ読んでいただき
ありがとうございます。
ではまた。