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人マーケティング

人マーケティング

 

今の時代は

商品やサービスそのものより

その商品、サービスを通して

得られる体験価値

重きを置かれる時代なのだそう。

 

つまり

その商品、サービスを利用して

どうハッピーになれるか、

ハッピーな体験を

知人に伝えたりすることに

価値を感じるのだそう。

 

なんだか分かる気がする。

 

誰から買うか、誰から利用するかの時代へ

 

思うんですが

これからの時代は

「人マーケティング」

カギになりそうな予感がします。

 

つまり

誰から買うか、

誰から利用するか

時代になっていく

気がするんです。

 

そうした傾向は

今の時代もあるんですが

これからますます

誰が売る商品か、

誰が行うサービスか

もっとクローズアップされ

その人だから買う、利用する

という形態が増える気がするんです。

 

逆に言ったら

自分の個性をもっと出し

こういう私が売っている商品です!

サービスです!と

もっとアピールしたほうが

売上げを左右する時代になっていくと思う。

 

その人がこれまで生きてきた

人生(ストーリー)を背景にして

物やサービスを売ることで

その人にしかない付加価値が

生まれていくと思うんですよ。

 

信条やこれまでの生き方を

伝えていくことで

信用や安心感、共感も

生まれやすくなりますし。

 

インターネットやSNSの普及で

商品、サービスだけでなく

自分も売り込むことが

やりやすくなっていますから

やり方次第で

利益が出せると思います。

 

よくよく考えたら

「自分」というのも

一つの商品なんですよね。

 

世界に一つだけの

商品(自分)を活用して

人マーケティングでファンを増やし

ビジネスを拡大させていく。

 

そんなマーケティングが

これからの商売は

ポイントとなる気がするなあ。

 

面白い時代になりました。

 

まあ、あくまで

私の勝手な予想です。