私はリスティング広告などの
ネット広告の「広告文」を
作成する時に
お客様のホームページから
情報を集めて
広告文にまとめていきます。
その際に
感じることがあります。
とても良い内容が書かれている
ページがあるのに
なぜトップページの目立つところに
配置していないんだろう、と。
こんな見にくい場所にあったら
ユーザーは見てくれないだろうな
と感じることが意外とあります。
実にもったいない。
第三者の視点でホームページを見てみる
自分の店や会社の
ホームページって作ったあとは
あんまり見ないって人、
多いのかなと思います。
でも見たほうがいいです。
(そういう私も
あんまり見てないかも。笑)
初めてホームページを
訪れた人になりきってみて
「見やすさ」とか
「見てほしいページへの
たどり着きやすさ」とか
「問合せしやすさ」とか
「商品の買いやすさ」とか
そうした点を確認したほうが
いいと思います。
確認する際は
必ずスマホで行ってください。
ネット検索は
ユーザーの7割〜8割が
スマホで検索していますので。
また、
商品やコース料金についても
複数あったりすると
お客様は迷いやすいです。
例えば5品あって
そこから選ぶとなると
大変です。
まだあなたの店の商品を
利用したことがないのですから
どれを選ぶか迷います。
迷うのが
ストレスになる人もいますから
選びやすいように
誘導させるんです。
「絶対おすすめの商品」や
「人気のコース料金」などと
明記しておくと
迷いにくくなると思います。
ホームページなどは
業者任せにしてしまいがちですが
たまにチェックして
内容を見直すといいでしょう。
今の時代は
ネット社会ですので
情報伝え下手では
商売がうまく回りにくいです。
自分には出来ないと思わずに
頑張ってみてください。
ブログ読んでいただき
ありがとうございます。
ではまた。