· 

参照元チェックしていますか?

ツイッター経由のアクセス数が多いことがわかる
ツイッター経由のアクセス数が多いことがわかる

 

Webサイトのアクセス解析において

「参照元」という言葉があります。

 

これは

あなたのサイトに訪れた

ユーザーのうち、

 

ツイッターやフェイスブックなど

外部サイト経由

あなたのサイトに訪れたものを指し、

その外部サイトのことを

「参照元」と呼びます。

 

当社は上記の表のように

「ツイッター」経由で

アクセスする人が多い傾向。

 

フェイスブックは6件。

(フェイスブックは

あまり更新してないからかな)

 

 

インスタグラムは

たった1件でした💦

(こちらも更新頻度が弱く、

ホームページに誘導を

促すような投稿を

していないからかな)

 

参照元を見ると多いのが、、、

 

私は

クライアント様の一部で

こうした参照元のチェックも

させていただいています。

 

参照元を見ると

多いのが、、、

 

①サテライトサイト

②ツイッター

③フェイスブック

 

です。

 

まあ、

私のクライアント様の場合なので、

他ではどうかわかりませんが。

 

サテライトサイトというのは

まとめサイトとか

何かに特化したサイトのことを言い、

例えば、「占い」だったら

占いの情報や占い師の情報などを

網羅したサイトのことです。

 

そうしたサイトに

リンクが貼ってあって

そこからアクセスする場合が

あるわけです。

 

そうそう、

最近、私のもとに

サテライトサイト作成のご相談が

数件ありました。

 

自社ホームページだけでなく、

そうしたサテライトサイトを

1つか2つ作り

自社サイトに誘導するという

手法でしょう。

 

対象とする業種や分野に

特化したサイトなので、

SEO対策効果はありますし

検索順位も上げやすくなります。

 

キーワードにもよりますが、

検索上位になれば

アクセス数も当然増えますから

そこから自社サイトへ誘導すれば

集客に繋げやすくなるわけです。

 

うまく考えたものです。

 

有効な参照元とそうでない参照元を見極める

 

いずれにしても

参照元というのは

あなたのサイトを知ってもらう

きっかけになる窓口です。

 

数は多ければ多いほどいい。

 

ツイッターやインスタグラムなどの

SNSを熱心にやっていて

そこからのアクセス数が

増えていればいいのですが

熱心にやっている割には

増えていないとしたら

どこかに問題があるのだと理解できます。

 

改善すべき点がどこかにあるのです。

 

あるいは

その参照元となっているサイトが

あまり有効でないのかもしれません。

 

参照元をチェックすることで

有効な参照元かそうでないかを

見極めることができます。

 

参照元チェックで

あなたのサイトへのアクセス数を

効率的にいかに増やすか?

 

あなたのサイトに

アクセス解析機能が付いているなら

参照元チェックをされてはいかがでしょう。

 

今日は

参照元をチェックしていますか

について書いてみました。

 

ブログ読んでいただき

ありがとうございます。

 

このブログでは

私が日々、気づいたことや

Web広告について

毎日情報発信しております。

 

ではまた明日。