多いです、
塗装の訪問営業。
外壁塗装や屋根塗装を
しませんか?という営業。
よーく来ます。
「このエリアを
担当になりまして、、、」
「近くに
現場がありまして
挨拶に伺いました、、、」
「ぜひ知っていただきたい
情報があるんです、、、」
いろんな話し方で
売り込んで来ます。
数、打ちゃ当たるの訪問営業?
外壁塗装や屋根塗装は
足場費用も含めると
とても高額になりやすい。
だから塗装会社によっては
ローンを組ませて
塗装工事を行う業者も
あるようです。
費用が高額、、、。
それだけに
営業マン、営業ウーマンは
必死に営業活動を行うのでしょう。
契約を取るために
ひたすら
1軒1軒訪問していく。
数打ちゃ当たるって
やつかな?
面白いこと考えた
私ね、
面白いこと考えたんですよ。
その塗装の訪問営業に
営業のノウハウ売ったら
どうだろうって。
つまり、、、
訪問営業マンに
塗装の契約が取れやすくなる
ノウハウを売るんです。
情報商材ってやつです。
だいたい
こういう訪問営業って
断られるのが当たり前。
消費者は
買わされるのを
嫌いますから。
疑いの目で
営業マンを見てきます。
想定問答を予測し
クロージングまで
どう会話をしたら良いかを
とことん追求して
ノウハウを構築する。
実は私、昔、
広告の営業をやっていた時
想定問答を考え
どう話をしていったら良いか
考えながら営業してたんです。
契約までの攻略法を研究してた。
そのおかげか
どんどん成績が上がって
いったのです。
塗装の訪問営業用の
情報商材作ったら
売れそうな気がするなあ。
2〜3万で売ったら
売れるんじゃないですかね。
塗装の営業マンだって
成績を上げたいでしょうから。
だって向こうから
来てくれるんですよ。
なぜ塗装の総合会社がないんだろう?
今ふと思った。
なぜ
塗装のなんでも屋が
ないんだろう?と。
つまり
・外壁塗装
・屋根塗装
・車の塗装
・部屋の壁の塗装
・風呂場の塗装
・自転車の塗装
・車庫の塗装
など、あらゆる塗装を
やってくれる会社です。
塗装のことなら
ここにお任せ的な
会社があっても面白いでしょ?
ん?
無ければ作っちゃえば
いいのかな?
ほけんの窓口みたいに
『塗装の窓口』的な
Webサイトか、
『なんでも塗装』とかいう
サイトを作って、、、
そこに塗装依頼が来たものを
提携の塗装会社に
振ればいいのかな?
どこに相談したら良いか
わからない塗装の案件でも
そうしたWebサイトがあったら
そこを窓口として依頼してくるかも。
などと
勝手なことを言う私。笑
面白いですね、
いろんなこと考えるのは。
そんなわけで
今日は私のくだらない発想を
披露するブログとなりました。笑
ここまで
読んでいただき
ありがとうございます。
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