「リッチリザルト」って
ご存知ですか?
リッチリザルトとは
検索ユーザーに
より多くの情報を届けるため
Googleが提供している
機能のことです。
上記のような表示を
見たことありませんか?
リッチリザルトには
いくつか種類がありますが、
上記のは
「Q&A」や「よくある質問」を
表示させたFAQ表示と呼ばれるものです。
このようにリッチリザルトが
表示されると
クリック率が向上しやすいと
言われています。
しかも
表示スペースが広がるので
目立ちますよね?
構造化データを使いこなしたい
Googleの検索機能は
日々進化しています。
ユーザーが便利に使えるよう
アップデートされています。
上記の
リッチリザルト機能もそうですが
料理やショッピング、求人など
他にもさまざまな機能があります。
Googleでは
それらの機能を有効にするために
構造化データを使用しています。
つまりGoogleは、
Web上で検出した
構造化データを使用して
ページのコンテンツを
把握しています。
ですから
検出してもらうためには
ホームページ内の情報のうち
認識させたいページを
構造化データとして
認識させる必要があります。
私は以前
構造化データを使い、
下記のような
求人情報を表示させることには
成功しています。
このように
Googleは構造化データを使い
検索機能の拡張性を
高めようとしています。
ということは
構造化データを
うまく使いこなせれば
費用をかけずとも
新たな宣伝手法として
活用できる可能性がある。
まだまだ試行錯誤中ですが
トライ&エラーを繰り返して
精度を高めていこうと思います。
私はこういうのを調べて
実践するのが
好きなんですよね。
独学でいろんな技術を
身に付けている気がします。笑
そんなわけで
今日はリッチリザルトと
構造化データについて
書いてみました。
読んでいただき
ありがとうございます。
デンネットでは
ネット広告やSEO対策、
SNSなどWeb関連の仕事を
受けています。
ネットからの集客で
お悩みの方、興味のある方は
ぜひお問合せください。
ではまた。