検索意図を読む〜料金編〜

 

ネット検索で

「◯◯◯ 料金」

「◯◯◯ 費用」

といったように

料金を調べているユーザーが

いたとしたら、、、

 

そのユーザーは

なぜ料金費用を調べて

いるのでしょう?

 

ただ単に

その商品やサービスの

料金がいくらなのか知りたい

 

購入又は利用したいと

すでに考えていて

料金を調べている。

 

②の中には、、、

 

少しでも安いところを探している。

(中にはかなり安いところを

探すユーザーもいる。が、そうした

ユーザーは相手にしない方がいい

かもしれない。)

 

信頼できるところを探している。

 

すぐ買える、又はすぐ対応

してくれるところを探している。

 

など、

「料金」と検索した背景には

さまざまな検索意図があります。

 

もしかしたら

上記以外の理由も

あるかもしれません。

 

ユーザーの検索意図を想定して

Webサイトをデザインしたり、

ネット広告を作ったりすれば

確度の高い反応を得られやすく

なると思います。

 

「料金」を調べている人は

購入や利用を前向きに

考えている人だと思います。

 

たとえば、、、

 

・新規10%OFFクーポン。

・◯◯◯◯という認定資格あり。

・◯◯◯◯に加盟。

・表彰実績あり。

・クレジットカードOK。

・最短◯日から利用可。

 

など、、、

 

少しでも安く

信頼できるところから

スムーズに買える(利用できる)

という要素を盛り込むと

良いかもしれません。

 

そうした人に向けて

訴求力のあるページや広告を

つくることで売上げに

繋げやすくなると思います。

 

こうした視点も取り入れ

有効なWebサイトや

ネット広告を

作ってみてください。

 

読んでいただき

ありがとうございます。

 

ではまた。