以前、Google広告の
キーワードプランナーについて
下記のようなツイートをしました。
今ですね、
— デンネット田中 (@NetTanaka) March 23, 2020
あるお客様のホームページの
ディスクリプションを設定中。
「ネットショップ」と
「ネット通販」のどちらのワードを
設定するか悩みまして、
Googleのキーワードプランナーを
使ってみましたら、
下記の画像のような結果になりました。
倍ちかい差があるんですね。
面白いなあ。 pic.twitter.com/QOZ0WVDc1D
月間平均検索ボリュームとは、
対象のキーワード(類似パターンも含む)
が検索された平均回数を指します。
指定した月単位の期間や地域、
検索ネットワークで、
どれくらいの検索数があるか
数値で表してくれます。
この機能は便利なんですよ。
ユーザーの検索傾向が
把握できるんですね。
たとえば、下記の表を見ると、、、
・エアコンクリーニング
・エアコン清掃
・エアコン掃除
これらのキーワードでは
「エアコン掃除」が
一番検索数が多いです。
次いで
「エアコンクリーニング」。
エアコンクリーニングって
お仕事として
やってらっしゃる方がいると
思います。
エアコンクリーニングの
月間グラフを見ると
5月が最も検索数が多いです。
このことから、
5月前にチラシやネット広告など
積極的にPRしていったほうが
良いでしょうね。
キーワードの検索回数が
1年間のどの時期に多くなるかを
分析できると、
どの月にニーズがあるかも
理解できます。
このシステムは便利です。
タピオカを超えた検索数
下記グラフはGoogleで
— デンネット田中 (@NetTanaka) March 28, 2020
「コロナ」と検索された数。
2月はなんと500万回!
すごい数!
でも、
もっとすごいのは「マスク」。
マスクは748万回!
タピオカの183万回も
すごかったけど
タピオカを軽く越しましたね。 pic.twitter.com/NwAtkm9NVM
タピオカブームが
騒がれていた時、
タピオカの検索数の
マックスは
183万回でした。
183万回って
とんでもない数字だなと
思っていたのですが、
「コロナ」や「マスク」は
そのタピオカを軽く超えました。
検索数を把握し、ビジネスに活かす
このようにGoogle広告の
キーワードプランナーの
機能を使えば
ニーズがわかります。
ニーズを把握することで
ビジネスに活かすことが
できます。
データ分析を適切に行うことで
ビジネスの規模感や将来性を
読み取ることが可能でしょう。
Google広告のこの便利な機能を
活かして、皆さまのビジネスが
より良い方向に進められることを
願っております。
ネット広告に興味をお持ちに
なられた方はお気軽にご相談ください。
ブログ読んでいただき
ありがとうございます。
ではまた明日。
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