· 

8月後半戦に向けて

昨日はGoogle広告の

管理画面を眺めながら

久しぶりに気持ちが

ざわざわ、イライラして

しまいました。

 

2月、8月、いわゆるニッパチは

商売がよくないと言われるし、

新型コロナの影響で

経済が停滞ムードだからか、

8月に入り、

全体的にGoogle広告の運用成果が

期待するより伸びない。

 

改善のため、試行錯誤は

当然しているのですが

思うような結果に結びつかない。

 

一部のクライアントの

入札戦略をコンバージョンの最大化に

切り替えて成果獲得を狙いましたが

機械学習期間を終えても

コンバージョンは増加しませんでした。

 

Google広告のAIからは

コンバージョンを増やすには

もっと広告予算を引き上げるべきと

アドバイスが頻繁に来るようになり、

やはりコンバージョン獲得は

ある程度予算が必要だと

再認識しました。

 

もっと様子を見るほうがいいという

考えもあるでしょうが、

少予算のGoogle広告運用だと

待っている余裕などありません。

 

毎日が勝負なのです。

 

少予算なら少予算なりの

戦い方をしなければいけないと

いうことでしょうね。

 

とはいえ

7月まで比較的順調に来ていたので

余計に焦ってしまいました💦

 

まだ残り約10日ありますが、

8月はどうなるか。

 

GDPが戦後最大の落ち込み

そういえば先日、4月〜6月期の

GDPが発表されていましたね。

 

戦後最大の落ち込みだそうです。

 

緊急事態宣言が出た時期なので

経済がストップしていましたから

仕方ないのかもしれません。

 

実質GDPの内訳を見ると

個人消費とインバウンド需要が

大きくマイナスになったとのこと。

 

4月〜6月だけで終わればいいですが

まだ消費は冷え込んでいる気がします。

 

今後、経済はどうなるのか。

  

感染不安はあるけど

経済もどうにかしなきゃならない。

 

私たちには生活があるわけで

生活するためには仕事がなきゃ

やって行かれないのですから。

 

そんなことを考え葛藤しながら

8月の後半戦へ向かいます。

 

もがいて、もがいて

必死にやってみます。

 

この苦しみ、失敗、経験も

一つのノウハウに

なるはずですから。

 

喜ばれる仕事を

一つひとつ積み重ねながら

やっていくしかありません。

 

ブログ読んでいただき

ありがとうございます。

 

ではまた明日。

 

ネット広告代理店(Google広告、Yahoo!広告)・ネット求人サポート

デンネット

☎︎080-2396-3911

 メールでのお問合せ

↓ツイッターもご覧ください。

https://twitter.com/NetTanaka