今日は仕事休み。
それにしても
雨の日が多いですね。
さて本題に入ります。
グローバルリンクジャパンの
清水将之さんが書かれた
『SNSでシェアされる
コンテンツの作り方』
昔買った本です。
本棚から引っ張り出して
あらためて読んでみました。
4年ぐらい前の本ですね。
ちなみに、、、
私がやっているSNSは
・ツイッター
・フェイスブック
・インスタグラム
・ユーチューブ
です。
ツイッターぐらいかな。
投稿頻度が多いのは。
今読んでもとてもためになる本
さて、この本。
4年前の本ですが
今読んでも
とても勉強になります。
「シェアされる投稿の特徴」とか
「シェアされる投稿の作り方」とか
今でも実践で役立つものばかり。
SNSって
ライティングも大切な要素です。
読んでもらえる文章。
うーむ、
難しいんですよね。
この本に書かれていましたが
ライティングの基本は、
「結論」や「言いたいこと」を
最初に言う。
読者の「知りたいこと」や
「課題解決につながる内容」を
なるべく書くようにする。
「箇条書き」「改行」
「スペース」などを使って
読む人の負担を軽くする。
と書いてありました。
結論を最初に書くといいのですね。
そのほか
「シェア率を上げるための
タイトルの付け方」も
大変興味深い内容でした。
タイトルを工夫すると
シェア率が上がるのだそうです。
具体的なやり方も
紹介されていました。
あまりここで紹介してしまうと
著者の方に悪いので
紹介しませんが
興味のある方はこの本を
買ってみてはいかがでしょうか?
(1980円)
ライティングといえば、、、
来月行われる
さいたま商工会議所主催の
ライティングセミナーに
申し込んでみました。
こうした
ビジネスに役立つセミナーを
開いてくださるのは
ありがたいですね。
勉強してこようと思います。
ここまで読んでいただき
ありがとうございます。
ではまた。
|