広告が表示された回数を表す
インプレッション数は9,993。
1万回近く広告が表示されていました。
しかしクリック数は0。
新しいことに取り組む難しさ
どんなことでもそうですが
新しいことに取り組む時は
最初から順調にうまくいくことは
ほとんどありません。
しかも私のように
日々の業務をやりながら
新しいことに取り組む人は
時間的な難しさもあります。
そうしたなかで
ダメだった原因を分析し
次に活かすことが大事で
実行できるかどうかは自分次第。
そんなことを思いながら
クリック0の原因を
考えてみました。
クリックに結びつかなかった原因
今回、LINE広告を
とりあえず設定してみよう
ということでやってみました。
が、
ちょっとふざけ過ぎました。
広告を見る側に立てず
想像力が欠けていたと思います。
クリックに結びつかなかった
原因を下記にまとめてみた。
①キャンペーンの目的への
理解不足(想像力不足)。
友だち追加をしてまで
繋がりたい事業者だと
広告を通して
思わせられていない。
②広告内容が意味不明。
初めて見た人に対して不親切。
何の事業者か分からない。
③広告を出したあとの
導線が設計不足。
友だち追加が目的なら
友だち追加をすることで
得られるメリットなどを設け
そこから問合せや申込みに
どう繋げていくかの導線を
全く考えていなかった。
以上の3点が
クリック0になってしまった
原因だと思いました。
たぶん、ただでさえ
友だち追加というのは
ハードルが高いのだと思います。
私自身、
企業アカウントを
友だち追加する時は
LINEの無料スタンプをもらえる
時がほとんど。
よほど気になる企業アカウントなら
友だち追加するかもしれませんが
「何か得するもの」がないと
友だち追加しませんよね?
そういう意味でも
友だち追加用の広告は
よほど考えて設計しないと
レスポンスは期待できないでしょうね。
私のようなLINE広告初心者は
ウェブサイトへのアクセスか
ウェブサイトコンバージョンで
設定したほうが良いかもしれません。
キャンペーンの目的を修正して
試してみたいと思います。
広告のバナーデザインも
もっと考えて作ります。笑
そんなわけで
今日はLINE広告を1週間やってみて
感じたことを書いてみました。
読んでいただき
ありがとうございます。
ではまた。