今朝のテレビ東京、
モーニングサテライト。
星野リゾートの
星野社長が出演されていました。
モーサテ星野塾と題して
ビジネス講座のような
番組企画をやっていました。
今朝のテーマは
「独自性を維持するための戦略」
について。
とても勉強になりました。
特に「トレードオフ」についての
考え方が勉強になりました。
トレードオフとは
一方を追求すれば
他は犠牲になる状態のこと。
つまり
「タバコを吸いたい」
「健康でいたい」のように
二つの欲求を
同時に満たすのが困難な状況
のことをトレードオフと言います。
この番組で知ったのですが
星野リゾートは
ホテルを自前で所有していません。
運営に特化した
受託営業だったんですね。
再生できそうな旅館を
買い取って
運営してるのかと思いました。
再生できそうな旅館を
投資家に投資してもらい
リニューアルし
星野リゾートが運営する
というスタイル。
つまり、旅館を建てたり
建て直す資金などの借金負担がなく
星野リゾートにとっては
そうした資金的な負担や
リスクは少ないわけです。
自前の所有旅館となることは捨て
「運営特化」というスタイルを
選んだのですね。
それによって
現在、58もの施設を運営。
成長スピードを
買ったのだそうです。
たしかに
急にあちこちに
星野リゾートが出来たなと
感じていました。
儲かってる会社だから
あちこちに出来ているのかと
思っていましたが
「運営特化」だから
成長が早かったのですね。
一方を叶える代わりに
他方を捨てる。
ビジネスの成長のためには
そうした考え方も
必要となるのですね。
とはいえ
この考え方で成長できたのも
星野リゾートの持つ
旅館運営のノウハウや
それを活かす人材、
組織構造があってこその
成功なのだと思います。
同じように
真似できるかと言ったら
なかなか
難しいのではないでしょうか。
星野社長の話は
発想が豊かで
とてもわかりやすくて好きです。
星野塾、
また放送するみたいです。
次回も楽しみです。
そんなわけで今日は
トレードオフについて
書いてみました。
読んでいただき
ありがとうございます。
モーニングサテライトの
番組の見逃し配信などは
↓こちらをご覧ください。
https://txbiz.tv-tokyo.co.jp/nms
星野リゾート公式サイト
https://www.hoshinoresorts.com/
ではまた。