結論から言うと、
1位 Googleマイビジネスの口コミ
2位 SEO対策
3位 ネット広告
4位 SNS
だと思います。
(あくまで私なりの考えです)
今やGoogleマイビジネスの
口コミは
集客において
欠かせない要素となりました。
情報強者、情報弱者問わず
口コミ欄は
チェックするはずです。
ですから
いかに良質な口コミを
数多く書いてもらえるかが
来店や問合せ増加の
ポイントと言えます。
SEO対策についても
今や必須の要素。
売上げに直結しそうな
キーワード検索で、
1ページ目にあなたの店や会社の
ホームページが表示されていないと
検索経由でのホームページアクセスは
ほとんど期待できず、話になりません。
ネット広告は
PR手段としての要素だけでなく、
上位表示させたいキーワードで
数多く表示されクリックされれば
ある程度のSEO対策効果も
期待できます。
とはいえ、
ネット広告は
クリックしたくなる広告づくりに
重きを置かないと
クリック率の高いネット広告は
実現出来ません。
そして
SNSについてですが
SNS経由での集客は
かなり難しいと思います。
・投稿内容。
・投稿頻度。
・フォロワー数。
当たり前と言われそうですが
この3つが集客を左右する
キーポイントになる気がします。
特に投稿内容は
戦略的によほど考えて
作り込まないとダメでしょう。
売り込みばかりの
投稿でもダメですし、
価値のない内容や
ありきたりな内容ばかりでもダメ。
投稿したあと
どのくらいのインプレッション数が
あったかなども検証しながら
修正や改善を行う必要もあります。
私が思うに
集客に結び付くSNSって、、、
自分がやっている商売が好きで
好きだからこその独自視点で投稿し、
なおかつ、そこに
挑戦、失敗、葛藤、成功などの
ストーリー性が盛り込まれた
SNSのほうが集客につながる気がします。
とはいえ
そこまでやるのは大変でしょう。
一般の事業者の方は
ある程度の内容を
定期的に投稿していけば
いいと思います。
(もちろんフォロワーを
たくさん増やす努力は
したほうがいいです)
SNSは
「単純接触効果」を目的として
取り組むツールだと思います。
相手にいいねをしたり
コメントをしたりを
継続することによって
その効果は高まるのだと思います。
Googleの口コミに関しては
書いてもらわないといけないので
難しいかもしれませんが
SEO対策、ネット広告、SNSは
きちんと対策を行えば
結果につながる可能性があります。
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